よりみち ちかみち

Category : お知らせ, 日々の記録 2015年05月31日

日時: 2015年 6月1日〜6月30日
平日 8:00~19:00 (L.O. 6:30pm)
土曜 11:00~16:00 (L.O. 3:30pm)
※お休み 日曜 祝日
場所: 喫茶 ネイキッド
〒541-0046
大阪市中央区平野町3-1-7 大阪屋セントラルビル1F

いつもの大阪淀屋橋の喫茶店、ネイキッドにて小さな展示をします。

しばらくは、展示会などはしないと決めてたんですが、旦那さんがやらへんかというので、
「いつもとは違う角度から私の作品のいいところを見せる企画をしてみてよ!」と注文をつけてコラボな感じですることにしました。

そんなこと急にいわれても・・・て感じだったので、

「私って鍛金で作ってるから形メインで具象的な表現をあまりしないのかな、と思いきや意外としてて、その表現がうまくないから、色々と考えてて、結果、味のある物になってると思うねんかあ。だから、そのときどき登場するキャラとかモチーフにスポットをあてて展示をしてみてよ」

と、さらに上から目線でお願いしました。

カズマのイラストともに物語が始まります。
可愛い展示になっております。

喫茶ネイキッド、マスターのこだわり抜いたコーヒーは美味しいです。
豆の成分抽出しまくりです。あの場所でこのコーヒーが生まれてるんだなと思うと感動すらします。
マスターは基本丁寧(自称)。
コーヒーが美味しいのは間違いないのですが、その人柄が喫茶ネイキッドがそこで愛される理由だと思います。

近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


平成27年 第44回日本伝統工芸近畿展 ※京都展情報追加

Category : お知らせ, 日々の記録 2015年04月28日

日時: 2015.04.28~2015.05.06
2015.05.20~2015.05.25
場所: あべのハルカス24階 大阪芸術大学スカイキャンパス
京都髙島屋7階 グランドホール 入場料500円

京都展の情報を追加します!
5月20日から京都髙島屋へ、伝統工芸近畿展が巡回します。
京都展では、琳派400周年を記念し、作家の盃でお酒を飲む企画をしています。
お好きな3つの盃で試飲できます。500円です。
盃も販売しています。
午前11時からは「受賞作家が自作を語る」午後2時からは列品解説、があります。

そして、ちょうどこの期間に会わせ、6階の美術画廊では、
日本伝統工芸近畿展開催記念 わざの美・現在展 が開催されます。
5月20日(水) 〜 26日(火)最終日は午後4時閉場。
午後3時からはギャラリートークがあります。
合わせてこちらもよろしくお願いします〜。

https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/event/#os2881
__________________________________

4月28日から、アベノハルカスで伝統工芸近畿展が始まります。
5月には京都髙島屋に巡回します。今年、金工で授賞されたのは、角谷圭二郎さんの釜です。
近畿賞には今をときめく田辺小竹さんが。足立さん宮入さんの着物も素敵です!
大阪展ではワークショップなども開催されます。
是非お立ち寄りください!

http://www.nihonkogeikai.or.jp/exhibition/kinki/44/?tab=info


愛しき今様 文房四寶展

Category : お知らせ 2015年03月03日

日時: 2015年3月2日(月)〜10日(火)
平日13:00〜19:00
土・最終日 〜17:00
3月8日(日)休廊
場所: GALERIE CENTENNIAL ギャラリーセンティニアル
大阪市中央区大手通1−1−10#102
地下鉄 天満橋④号出口または谷町4丁目④号出口
京阪 天満橋 下車徒歩10分
公式サイト: http://www.14thmoon.com/

いま、「愛しき今様 文房四寶展」というグループ展に出品しています。
大阪天満橋にあります、ギャラリーセンティニアルにて、陶芸と漆芸と金工の計8人のグループ展です。
ギャラリーのオーナーさんが文房具を愛でるのがお好きらしく、企画されました。
作家の作品に混じり、骨董の品も展示され、しつらえも素敵です。
桃の節句ですね。おひなさんを鑑賞しに大阪のマダム達が楽しげに歩いておられます。
我が家も昨日出しました。
6日以降は陶芸の稲澤さんがとっても美味しいお煎茶を入れてくれるかも・・・!?


朝ごはんのうつわ 展

Category : お知らせ 2015年02月05日

日時: 2015年2月20日(金)〜3月22日(日)
場所: 若王子倶楽部 左右(哲学の道南端西)
公式サイト: http://www.sayuu.jp/

年が明けてしばらく、とくにぱっとしたこともなく、もぞもぞと過ごしております。
節分もすぎて、立春もすぎたので、気合い入れ直したいところです!!

昨年の春から、若王子倶楽部左右さんのもとで、若い作り手が集まり、料理家の麻さんとこれからどういった物を作っていけばいいのか、ということを考えてきました。
麻さんの料理を囲み、食事をともにしてきました。
その研究の初めての成果を発表します。
成果と言っても、まだ途中段階ですね。
これからさらに研究(食事?)を重ね進化していくと思います。

その展示にからめて、イベントも行われます。
麻さんの料理教室”春を待つ日本の朝ごはん”。
お味噌汁、常備菜、京北の野菜を使った1品を教えてもらったあと、
メンバーの器を使って試食会をします。

日時:2015年2月21日(土)4時~7時頃  夜の部 ¥3,500
          22日(日)10時~1時頃 朝の部¥3,000
場所:風伝館 [京都市上京区大門町253]  地下鉄烏丸線丸太町2番出口から徒歩10分
詳しくは 左右 のHPを見てください。 http://www.sayuu.jp/

麻さんの料理教室に行ったりもしてますが、麻さんの料理は、なぜだか自分でもやってみようと思えます。
そしてやってみて美味しい!うれしい!!ぜひぜひご参加ください!


干支展

Category : お知らせ 2014年12月12日

日時: 2014 12.13(土)〜21(日)
場所: ■ ギャラリー きのわ
■ 祇をん 小西

今年初めて、干支にまつわる物を作りました。
2つの干支展に出品させてもらいます。

いつものベル「ちりん」に羊をのせて・・・。

お世話になっているギャラリーきのわ さんにこれの羊バージョン作ってくださいよ。
と言ってもらい作ることにしました。
こういう展開が出来るなあ、と思いつつなかなか自分からは作らないので、言ってもらってよかったです。

そしてその「羊のちりん」を見てくださった、ギャラリー 祇をん小西 さんに誘っていただきました。

どちらもたくさんの作家さんが参加されてます。
最近、干支のものが好きになってきました。
昔は全然興味がなかったのですが。
他の作家さんがたがどんな羊を作っておられるのか、拝見するのがたのしみです。
きっと楽しい展示となっていると思います。
是非ご高覧ください。

ギャラリー きのわ
干支展
2014年 12.13(土)〜21(日)
11:00〜17:00(最終日16:00まで)

祇をん 小西
干支と縁起物展
2014 12.13(土)〜21(日)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)


植田千香子 金属工芸展 新しい光の在処

Category : お知らせ 2014年11月10日

日時: 2014年 11月19日〜11月24日 11:00-18:00
場所: ぎおん石 祇園店 4階

今年最後の個展です。

11月19日(水)〜24日(月祝)11:00〜18:00
ぎおん石 祇園店 京都府京都市東山区祇園町南側555 4階
(阪急・河原町駅 京阪・祇園四条 から四条通を東へ、花見小路通りを過ぎて、スターバックスのある祇園ホテルの東隣です。)

今回の個展は「ぎおん石」さんという石屋さんの4階のギャラリーにてさせていただきます。
なので、石を使った物を何点か作っています。
これまでも、翡翠をツマミにした急須などを作ってきているので、できそうなんですけど・・・
新しいものを作るのは難しいです。
・・・間に合うかな??汗

展示とは関係ないですけど、2階にはカフェがあったりします。
チーズケーキ美味しいんです!!


かぐや姫のうつわ展

Category : お知らせ 2014年09月12日

日時: 2014 9月6日〜10月6日
場所: 若王子倶楽部 左右

哲学の道近辺、若王子にある工芸を扱っているお店、「左右」さんに、作品を置かせてもらっているのですが、
今回、お月見の時期に合わせて「かぐや姫のうつわ展」を開催されています。

竹のモチーフや竹素材、月をイメージする作品、かぐや姫が喜びそうな作品を集めて展示されます。

私も何点か出品させていただいてます。
前回の「いまからまめさら」展の時に制作したのも「月影」だし・・・。
月をモチーフにして作った物がいくつか手元にあったので、それらをお渡ししました。

会期中には「輝夜姫茶会」というお茶会が開催され、私も入らせてもらいました。
またその話もブログの方でさせてもらいます。

私は朝の席にお邪魔しましたが、きっと夜、月を見ながらのお席はほんとに素敵だったろうなあと思ってます。
中秋の名月、スーパームーン、見ましたか?
お月見、たのしいですね。

写真は、かぐや姫が求めた宝物の様な作品を作っておられる、宮里さんの陶芸の御重です。


いまからまめさら

Category : お知らせ 2014年08月19日

日時: 2014年 8月19(火)〜25(月)
10:00〜18:00
場所: 寺町二条 清課堂ギャラリー

今年も、京都寺町二条の清課堂さんにて「いまからまめさら」展が開催され、私も出品させていただきました。
「豆皿」がテーマの作品展です。
海外からも含め、50点以上の応募があったそうです。

私は、シンプルな丸に高台のついた物に、少しのデザインを加えた「月影」という作品を作りました。
三角の物や、高台がちょっと変わった物、高台とお皿が一体になっている物など、いくつか試しに作ってみたのですが、
なんかそれらの物がシンプルに作ったものよりすぐれているとは思えず・・・
やっぱりシンプルな物がいい!!と思って、これになりました。

しかし、出品された様々な作品を見ていると、シンプルを超えた面白いもの、たくさんあり、もっともっと心を開放して、
自由に作れるようになりたいな、と思いました!

年々集まる作品のレベルがあがっているようなこの「いまからまめさら」展。
来年も楽しみです。私は、あんなんかこんなん作ろうと思います。
アイディア練り中。


金工展開催中

Category : お知らせ 2014年08月09日

日時: 8月6日(水)〜12日(火)
10:00〜20:00 最終日16時まで
場所: 京都髙島屋

京都髙島屋にて、金工展、始まってます。ここしばらく東京だけでの開催だったのですが、最近少しずつ巡回地を増やし、今回、はじめての京都展です。
全国の金工作家の作品が展示されています。見応えあります。12日16時まで。ぜひお越しください。


FLOWERS #3

Category : お知らせ 2014年08月01日

日時: 2014年8月1日〜3日
10:00〜20:00 最終日18:00まで
場所: 大阪府箕面市箕面公園1-3 音羽山荘

出展します!山荘と言うこの会場に展示させてもらうのが楽しみです。
ぜひ遊びにきてください。忍者もいますよ。

http://flowers-mk.com/